第4回ツイ盆展受賞作品発表

2019年3月16日から24日まで開催されました、第4回ツイ盆展への多数のご出展どうもありがとうございました。

出展された席数は、

45席

そして、それらの出展作品へのTwitter上でのいいねの総数は

1784いいね!

でした(2019.3.25時点)。

受賞作品の発表です! (なお、全作品の写真はこちら)


芽吹き賞

sooogood! さんの作品


春の喜び賞

ヨシナガ さんの作品


春眠賞

bonsai太郎-趣味研究家- さんの作品


雅賞

盆栽と柴犬小梅 さんの作品


ダイナミック景観賞

会津 さとやま探険隊/ふくしまYM310 さんの作品


アイデア賞

wishbone さんの作品

フォトジェニック賞

長嶺徹(ナガミネ トオル)≡📮@SE@盆栽 さんの作品


 
 

以下、振り返りコメントです。

弌屋(ichiya) @falz_jp  https://blog.goo.ne.jp/farutu7

はじめに今回参加いただきました皆さまありがとうございました。

今回は「芽吹きの春」というテーマを設定させていただきました。 出展いただいた作品のそれぞれに春らしく花が咲いた様子であったり、 芽吹きの様子が見られとてもウキウキした気持ちなりました。 今回も通常の盆栽展では見られない添配の使い方や写真の撮り方等、 自分がツイ盆展で作品を作る際にもぜひ参考にさせていただきたいなぁと思うものが たくさんありました。 中には運営に先んじて山野草部門を開催された方もいらっしゃって とても刺激になりました。

今回までの合計4回のツイ盆展を経て、 毎回出展されてる方においてはその方の好みや 棚の様子が想像出来るようになり、 そう来ましたか!次はどうされるかな? などを考えるという楽しみ方もさせいただきました。

また今回から参加される方やどうやって飾ろうかお悩みになられている方には ツイ盆展公式サイトの過去出展作品が良い参考書になってきたのではないかと思います。

今後もどのような作品が出展されるか楽しみにしております。 また出展されたことがない方でも、まずは楽しんで飾っていただいて その勢いで撮影し出展いただければと思います。 では次回ツイ盆展もよろしくお願い致します。

 

次回ツイ盆展は4月20日から28日まで開催します。 次回のテーマはフリーです。 たくさんのご出展お待ちしています。