第3回ツイ盆展受賞作品発表

2019年2月16日から24日まで開催されました、第3回ツイ盆展への多数のご出展どうもありがとうございました。

出展された席数は、

27席

そして、それらの出展作品へのTwitter上でのいいねの総数は

905いいね!

でした(2019.2.25時点)。

受賞作品の発表です! (なお、全作品の写真はこちら)


春を待ちわびて賞

TOMY (BONSAI 30s) さんの作品


日本の春賞

柏倉 桃子 さんの作品


センセーショナル賞

ヨシナガ さんの作品


フォトジェニック賞

TOMY (BONSAI 30s) さんの作品


イリュージョン盆栽賞

しおり盆栽 さんの作品


 
 

以下、振り返りコメントです。

百万@盆栽漫画連載中 @hyakumanga HP

1回目は自由課題、2回目お題『冬』と来て、再び自由に飾っていただいた3回目。 今回もバリエーション豊かに飾りが揃いました。

人形やバイクなど自分の好きなものと一緒に飾ってみたり、外で撮ってみたり、石に乗せてみたり、後ろに布を使ったり…。

実際自分で飾ってみるとよくわかるのですが、別に「とにかく個性的にしてやろう!」と思って始めるわけではないんですよね。 どうしたらもっとよく飾れるかな?こうしたらおもしろいかな?と工夫してているうちに、なんかできあがっちゃう笑

そもそも盆栽はひとつとして同じものがないしそれがよいところだと思うのですが、飾るとそれに輪をかけて作り手の個性が出るものだなあ感じております。

今回は出展数は少なめだったのですが、そういった意味でツイ盆展は飽きやマンネリとは縁のないイベントだなあと思わされました。 もちろん出展者さん・フォロワーさん共にもっともっと増えて欲しいという想いはありますし、そのためにできることを考えていくのも私たち運営の役目ですが、数字だけにとらわれずこの自由なイベントを継続していくことが1番大事だとも思っています。

第3回のご参加、ご声援ありがとうございました。 また次回、皆さんの作品を見られるのを楽しみにしております。

 

次回ツイ盆展は3月16日から24日まで開催します。 次回のテーマは「芽吹きの春」です。 たくさんのご出展お待ちしています。