第2回ツイ盆展受賞作品発表

2019年1月12日から20日まで開催されました、第2回ツイ盆展への多数のご出展どうもありがとうございました。

出展された席数は、

37席

そして、それらの出展作品へのTwitter上でのいいねの総数は

1369いいね!

でした(2019.1.23時点)。

今回の表彰者選考もご覧の通り難航を極め、杯は進めど選考は進まず...

審査会

ふと気づけば空はもう白みはじめ、手元には各賞をまとめた結果とものすごい金額の伝票だけが残っていました。 (すみません、本当は選考は全部ネット上で相談しました)

ということで受賞作品の発表です! (なお、全作品はこちら)


冬景色賞

しおり盆栽さんの作品

東京ミサトオオハシさんの作品


フォトジェニック賞

盆栽ストーリー さんの作品


ベストジーニスト賞

ヨシナガ さんの作品


収納上手さんで賞

チビポン さんの作品


アイデア賞

bonsai太郎 さんの作品


いいね賞

BONSAI 30sさんの作品


 
 

以下、振り返りコメントです。

fujimax -盆栽HACKS- @fujimax6 HP

今回のツイ盆展は初めてお題を設定させていただきました。 どんな作品が集まるのか、そもそも作品が集まるのかドキドキでしたが、たくさんの力作を投稿していただき、素晴らしいツイ盆展になったと思っています。

考えてみると、席飾りのテーマを自分で決めて飾ることはあっても、他人から設定される機会というのは他ではまず無いんじゃないでしょうか。 みなさんの頭を悩ませてしまったかもしれませんが、盆栽を使って何かを表現するというのもまた1つの盆栽の楽しみ方なんではないでしょうか。 これからもテーマ有り無しを織り交ぜながらやっていきたいと思っていますので、仮に突飛なテーマが設定されても驚くことなく、柔軟なご対応のほどどうぞよろしくお願いします。

また、今回は動画の投稿があったり、盆栽のシルエットを使った作品があったり、運営側の想定を超える作品もいくつかあり、驚きながらも大変楽しませていただきました。 みなさんが感じる盆栽の魅力をそれぞれの表現方法で伝えていただいていて、このツイ盆展という表現と交流の場を企画させていただいたものとしては、まさに企画者冥利につきるという思いです。

これからもより多くの方に参加していただけるよう、色々とアイデアを出していきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

次回ツイ盆展は2月16日から24日まで開催します。 次回はテーマの設定はありませんので、みなさんの思い思いの飾り方・撮り方での作品を投稿していただければと思います。 たくさんのご出展お待ちしています。