リツイート投票による表彰ルールについて

20回を迎えたツイ盆展

ツイ盆展も第20回を迎え、毎月の開催というハイペースにも関わらず、毎回多数の方々に投稿をいただき大変嬉しく思っています。さて、20回というひとつの節目において運営メンバーでも議論を行いました。どのようにすれば、よりツイ盆展を盛り上げることができるのか、より多くの人に楽しんでいただけるものになり、そして盆栽文化をより広めていけるのか。

そこで出た答えのひとつが今回ご紹介するリツイート方式による新表彰ルールです。

各出展作品のリツイート数をもとに表彰作品を決定するというシンプルなルールですが、これにより盆栽をまだ持っておらず自身ではまだ出展できないような方など、誰でも表彰作品の選出に参加することができ、ツイ盆展に参加しているという一体感を生み出すことができるのではないかと考えました。

また、これまでは運営メンバーで表彰作品を選んでいましたが、その選考過程が不透明であることも運営メンバーの中では改善の余地があるのではないかと議論となっていました。

さらに、ツイートに対する「いいね」の数を用いることも検討しましたが、投稿者のフォロワー数によって左右されることが多く、作品自体の評価以外の影響を大きく受ける可能性が高いことなどから、今回のリツイート方式の採用となりました。

ということで、ツイ盆展を皆さんと育てていくための新しい試み、リツイート方式をどうぞよろしくお願いします。ルールの詳細は以下の通りです。

新ルールの説明

retweet